Column 「 CBD 」


 

CBDは別名カンナビジオールと言い、産業用麻(ヘンプ)などに含まれる成分のひとつで、そのリラックス作用やストレスの緩和効果が人気となりWHOが「CBDは乱用や害を及ぼさない」「CBDが健康のために有用な治療であるかもしれない」という見解を示した事もあり欧米をはじめ世界各地で話題となっています。

 

 

CBDとは?

産業用麻(ヘンプ)に含まれる天然の化合物でそれを元に様々なセルフケア商品やナチュラルビューティーに関する商品が作られていてます。

 

 

CBDはどう作用するのか?

人間の身体内には自分の身体を恒常性を持って調節するエンド・カンナビノイド・システム(ECS)と言うネットーワークシステムが備わっています。 日々の生活の中で重要になってくる様々な機能のバランスを細胞間で自動で整えてくれる非常に有難いシステムです。しかしこのシステムもストレスや老化といった要因により働きが弱くなっていくことが現在わかっておりカンナビノイド欠乏症になと様々な疾患になることもあり重大な疾患の原因になるとまで言われています。 CBDを取り込むことによってカンナビノイド欠乏症を改善しそのエンド・カンナビノイド・システム(ECS)が活性化するということです。

 

CBDはどのような効果が期待されるか?

リラックス効果

ストレスの緩和

不眠の緩和

抗酸化作用

抗炎症効

 

等上記以外に医療においてもエンド・カンナビノイド・システム(ECS)が活性化する事で更に癌、HIV、パーキンソン病、アルツハイマー、糖尿病、不眠症、皮膚炎など様々な病気の治療が出来る可能性があると期待されています。

 

当サロンでもお取り扱いしているENDOCAは北欧デンマークで設立された世界初の国際的なCBDオイルカンパニーで、日本国内においても安心してご使用いただけます。

 

(ENDOCA HP一部抜粋)

100%オーガニックな環境で栽培されたヘンプ(麻)の成熟した茎と種子のみからCBDをCO2超臨界抽出という特殊な製法を使い抽出しています。この製法は一切の溶剤を使わずに抽出され、その抽出温度も低く、エンドカンナビノイドの有益な成分が保持されます。これをフルスペクトラム製法 (ブロードスペクトラム製法)と呼び、CBD単体で摂取するよりその効果が増し、CBDオイルの新しいスタンダートとなっています。できるだけヘンプ本来の組織編成を壊さずCBDオイル内でもその組織を再現するよう、製造の過程も冷製製法で行われています。ENDCOAでは当初よりこの製法を使用し、地球上で最高の品質のオーガニックCBDオイルを生産しています。

 

 

 

文 西尾秀治(PAGEPARK Organic Hair Design