Column 「   オーガニックカラーの正体  」


 

新町にオーガニック&ヴィーガンの有名店があります。 

 

僕はペスクタリアンというタイプのベジタリンなので、卵も乳製品もいただきますが、このお店はヴィーガン対応ということで、肉類、魚類はもちろん卵も乳製品も一切使いません。

 

そして、野菜はもちろん、オーガニック。

 

先日、美味しくランチを頂いているとふと、思い出しました…。最近、問合せが多いオーガニックカラーのことを。

 

↓某有名オーガニックカラー剤の表示成分

<有効成分>

5-アミノオルトクレゾール、塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノール、パラアミノフェノール、メタアミノフェノール、硫酸トルエン-2,5-ジアミン、レゾルシン

 

<その他の成分>

シア脂、ローズマリーエキス、トウキンセンカエキス、オレイン酸デシル、ステアルトリモニウムクロリド、イソプロパノール、POEセトステアリルアンモニウム、アクリル酸共重合体液、PG、エタノール、濃グリセリン、エデト酸塩、無水亜硫酸Na、ビタミンC、セタノール、強アンモニア水、水酸化K、AMP

 

この中でオーガニックと言える成分はどれだかわかりますか?シア脂、ローズマリーエキス、トウキンセンカエキスの3つです。あとはぜ~んぶ、合成物質です。

僕が食べたオーガニックランチの玄米ご飯にトッピングされてる胡麻、これだけがオーガニックです。というのと同じですよね?

もちろん、このオーガニック&ヴィーガン バルのパプリカ食堂さんではぜ~んぶオーガニック食材なのでご安心を。

 

「オーガニックカラー」は「オーガニック成分がちょっとだけ配合されたケミカルカラー」というのが正解のようですね。なので、本物のオーガニックを目指すエジオトロトでは、この俗に言うオーガニックカラーは取り扱っておりません。

 

 

 

 

 

 

【オススメ】

パプリカ食堂ヴィーガン

大阪府大阪市西区新町1-9-9 アリビオ新町 1F

 

文 小笹久幸(Natural&Organic esiotrot